当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

1年で億り人になる(戸塚真由子)の次に読む本は、まずはアパート一棟、買いなさい!(石原博光)

あらすじ

ケタ違いの資産家から学んだ現物投資の破壊力を資産構築コンサルタント戸塚真由子 氏が伝授。
1年で億り人になり、本物のFIREを実現する方法を解説されています。
一般人とお金持ちのお金に対する考え方の違いから、お金持ちになるための具体的なお金の集め方、増やし方、守り方を学ぶことができます。
1年で億り人になりたい人や本物のFIREを実現させたい人に必読の一冊です。
本書で学べることは
①お金持ちの思考
大富豪のお金を増やすための発想は一般的な資産構築の考え方と全く違います。
一般的な資産構築の考え方:稼ぐ⇒増やす
大富豪の考え方:集める⇒増やす
つまり大富豪はまず集めることで最初から大きなお金を運用することに徹します。
②お金の集め方、増やし方
本書で紹介している16の資産調達アプローチでお金を集め、法人を持って現物投資を推奨。
最強の現物投資として挙げれているのが、築古不動産の一棟買い、農業への投資、粗大ゴミの輸出への投資、海外不動産への投資
安く買って、高く売る。そして売り先が決まっているという原則を守ることが重要です。
③お金の守り方
3つの天敵を回避することでお金を守ります。
天敵1⇒詐欺師・泥棒:投資の大事故のうち80%が詐欺か泥棒によるものです。お金が無い人ほど狙われる傾向。要注意。
天敵2⇒税金:税金との闘いを間違いなくでてきます。税理士などのプロに相談することが近道です。
天敵3⇒浪費:自分のバランスシートを作成することで支出を見直すことが必須。
1年で億り人になりたい人や本物のFIREを実現させたい人には是非、読んでもらいたい一冊です。

マルオ

本人の体験談をもとに億り人になる方法を紹介されているので、説得力があります。
資産ゼロ・収入ゼロからでも本書の方法を素直に実践できれば億り人を達成することができるのかもしれません。
実際に億り人を達成できている人は借金を持つことになってしまっていたり、収入がなくなってしまったという追い込まれた状態の人の方が多いそうです。
そういう人の方が失うものがないため、愚直に実践していくしかなく、また行動を取らざるを得ないからなんでしょう。
サラリーマンをしていて、家庭を持っていると、そこそこ安定した生活が確保できてしまっているから、失うものも大きく、なかなか動き出せない人が多いと思います。
そんな中でも愚直にコツコツと行動していけば、1年まではいかなくても、その人にとって最速で億り人を達成できるのかもしれません。
この本では、コツコツと行動すべき具体的方法が記載されていますので、何かに挑戦してみたい人は是非!

次に読む本

まずはアパート一棟、買いなさい!(石原博光)

資金300万円から家賃収入1000万円を達成する極意を元サラリーマン投資家 石原博光 氏が伝授。
不動投資を推奨する理由をはじめ、不動投資の始め方、注意点、継続方法等を著者の実体験を元に解説されています。
不労所得を作り少しでも家計を安定させたい人やFIREを達成させたい人にとって必見の一冊です。
本書で学べることは
①不動産投資を勧める理由
日本では、今後の成長が見込めないため、年金支給額が減っていく可能性が高いです。
本書では、ミドルリスク・ミドルリターンにあたる不動産投資をなぜ始めるべきなのかを解説してくれています。
メリット①:他人(銀行などの金融機関)の資産で勝負できる
メリット②:努力(リフォームや運用方法の検討)で利回りを向上させることができる
メリット③:自分のチームをつくることで時間ない人でも取り組むことができる
②不動産投資の始め方
地方の一棟アパートか都心の築古アパートの購入で、表面利回り13%(実質利回り8%)以上の物件を狙っていき、
自己資金300万円から最終的には家賃収入1000万円を達成する方法を紹介されています。
③安定収納継続のコツ
客付け力のある管理会社に任せることを推奨。
満室経営をしていくため、品質と空間を維持していくコツを紹介されています。
本書では、不動産投資がおすすめである理由から始め方、継続の仕方まで記載されているため、
不労所得を作り、少しでも家計を安定させたい人やFIREを達成させたい人には是非、読んでもらいたい一冊です。

マルオ

なぜ不動産がいいのかから始まり、不動産の値切り方から融資の引き方まで購入の仕方が具体的に学べます。
またリフォームのコツなど管理の仕方まで学べるので、読み終わった後に実際にどう動けばいいかわかるようになりました。
普通にサラリーマンだけをしていると不動産投資はかなりハードルが高いイメージでしたが、具体的な行動指針が見えてくると少しハードルが下がりました。
リフォームの項目にも力が入れられており、「成約率を高める品質」や「空間の企画力」を高めるアイディアが満載で
不動産の本とは思えないところも勉強になり、アパート一棟買ってみたくなりました。

おススメポイント

マルオ

不動産投資の本を2冊紹介させていただきました。
副業や起業を考えている人が一度は考えてみるのが不動産投資ですよね?
普通の人にとっては、かなりハードルが高く、憧れのままで終わることが多いかと思います。
今回、紹介させてもらった2冊はどちらも実体験をもとに紹介されており、また具体的な行動方法が記載されているため、
自分でもできるのでは、と感じれるようになるのではないでしょうか?
何事もできないと思っていては、一生できませんが、できると思えるようになれば、次はどう行動すべきか考えるようになると思います。
この2冊は不動産投資を身近なものにしてくれるものだと感じましたので紹介させていただきました。
2冊を読み比べて、より自分にあった方法で不動産投資に挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

マルオ

マルオ

サラリーマン歴10年の30代男です。
このままサラリーマンだけして過ごしていくことに対する葛藤と漠然とした将来への不安から
ブログ・投資・SNSとスモールスタートで色々挑戦しています。
挑戦をしていくのに知識を蓄えるため、年間50冊ペースで本を読んでいます。
そんな中でおすすめの本をブックレコメンドでも紹介したいと思い、投稿しました。
ブログとインスタでお金のなる木=稼ぐ力を育てるために読むべき本を紹介していますので
そちらも見てもらえると嬉しいです!

  • ブックマーク

この記事を応援する

1日550円(消費税込)で、この記事をトップページで掲載し、目立たせることができます。広告費の一部は、レコメンド記事執筆報酬に割り当てられます。