当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし(阿佐ヶ谷姉妹)の次に読む本は

あらすじ

NHKでドラマになった阿佐ヶ谷姉妹の生活エッセイ。本当の姉妹でない2人の日常生活ぶりがリアルに描かれています。
2人が交代で執筆しており、意外な性格の違いやお互いを許しあえる大人ぶりも垣間見える1冊です。

あきぶどう

・「阿佐ヶ谷」に住みたくなった
駅前に商店街が2つあり、お店の人との触れあいが多くて落ちついた街。私も住みたくなりました。
・40代女性には共感できる体と心の変化
20~30代とは違う体と心になってくる40代。同年代には、共感できます。
・意外と性格が違う2人
お2人とも、おっとりしているのかと思いきや、意外と性格が違いがあります。お互いのグチが笑えます。

次に読む本

あぁ、だから一人はいやなんだ。(いとうあさこ)

阿佐ヶ谷姉妹と同じく女性芸人として活躍中の、いとうあさこさんの生活エッセイ。「一人」とタイトルにはありますが、全然一人ではありません。仕事仲間、プライベートの仲良し芸能人、ライブ参戦・・・などなど、賑やかエッセイです。

あきぶどう

・いとうあさこさんの文章力のすばらしさ
久しぶりにあった友達のあさこちゃんが「ねえねえ、聞いてよ~」と話しかけているみたいな文章で、とてもわかりやすいのです!もちろんお会いしたことはありませんが、一瞬「友達だったっけ?」と思うような文章です。読んでいただければわかるはず。
・友達が多くて楽しそう
一人じゃないでしょ、と言いたくなるくらいたくさんの人が登場します。お友達の多い方なのでしょうね。テレビのままです。

おススメポイント

あきぶどう

この2冊には、同じような特徴があります。
・(関西系でない)女性芸人の日常エッセイ
・それぞれが40代の時に書かれている
・文庫本あり
さらさらっと読めます。普段読書をしない方にもおすすめです。

この記事を書いた人

アバター

あきぶどう

小学生時代から、「本を読みなさい。」と母によく言われていました。読書には慣れ親しんでいる、と自負しております。
ジャンルは特に決めずに、自分の読みたい本を読んでいます。難しい本は(たぶん)あまり読みません。マンガも読みます。雑誌も読みます。無理をせずに、自分の頭にちょうどよい本をたくさん読んでいきたいです。ほそぼそと読書ブログを続けており、ブックレコメンドと併用していく予定です。ブログもぜひご覧ください。

  • ブックマーク

この記事を応援する

1日550円(消費税込)で、この記事をトップページで掲載し、目立たせることができます。広告費の一部は、レコメンド記事執筆報酬に割り当てられます。